2011年09月25日

帝王病って...(@_@。?

お疲れ様です☆
最近テスト勉強が忙しすぎて
なかなかブログを書くことができませんでした(ノ_・。)

今日は帝王病について書き込みたいと思います☆

看護師、薬剤師、医師の求人・転職 無料登録サイト
帝王病って名前がめちゃかっこいいですよねo(*^▽^*)o~♪

でも、
帝王病ってすでにご存知の方も多いと思いますが
実は痛風のことなんですよ( ..)φ
痛風とは、
血液中に含まれる尿酸という物質が異常に増え、
関節や腎臓などに沈着して、激しい痛みを伴う炎症を起こしたり、
臓器などの働きを悪くしちゃう、男性の割合が圧倒的に多い病気です(w_−;
風に当たるだけでも、激痛が走ることから、
「痛風」と名づけられたらしいです☆
そんなに痛いのかな…Σ(゚д゚;)

そして、帝王病という名前の由来は
昔から高タンパク高カロリーの食事や飲酒、
それによる肥満などが原因と考えられ、
マケドニアのアレキサンダー大王やフランスのルイ14世など、
多数の王侯貴族、ニュートンやナポレオンなどが痛風だったからです(=´▽`=)

今じゃ高タンパク高カロリーの食事は当たり前なので
もはや「庶民病」ですね(* ̄∇ ̄*)笑














posted by メンマ at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。